GRAND

地面感

三重県は農地の手入れが行き届いていて素晴らしい田園風景が各所で見られますが、哲学的な歩道と言いますか、歴史のミルフィーユが間違いなく地面に埋まっている特別な場所がありました。

初めは公園のアプローチとしてはやけに意味深だなと不思議に思いましたが、立て看板を見ると『古代伊勢道』と書いてあり、周辺整備に伴って新たに復元した道でした。

その目の詰まった場所性は、本来 場の持っていた歴史と、新たに積層された業績がつくり上げたタイムリーな完成度で、意外な好例を見つけてうれしく思いました。

リアルな地面感は日本遺産だと思います。

場所:斎宮歴史博物館→(古代伊勢道)→いつき茶屋方面  距離:約3.7km(歩幅簡易計測)

関連記事

TOP