COMMUNITY

俺の追分

四日市市追分に東海道と伊勢街道(京行、神宮行)の分岐点があります。追分という地名には分岐点らしさが感じられ、現在は鳥居や太い灯籠、石の標柱があり、水が絶えず出ていて地域の人に、水くみ場としても親しまれているようです。

話変わって、私が四日市へ行く途中、その鳥居を通過した辺りに国道1号線から旧東海道に入る分岐があり、私はよく好んで旧東海道に入って行きます。一番の理由は渋滞を避けるためですが、すれ違う車に気を使いながら、なかなかいい通りだなと感じています。なぜいいのかは歴史が感じられる通りだからです。

添付の写真はその通りに立つ一本松。(ファッション・デザイン+)

関連記事

TOP