COMMUNITY

おやまだ文化の森

四日市の山の手で、地元出身の林さん夫婦が使われなくなった古い建物を利用して新しい試みを行っています。月乃写真室では場所の雰囲気を背景に家族、記念写真を撮影し、古き良きフォーマルをお客さんに提供しています。イベント会場として利用するのが一般的な施設ですが、学校、役場として使われていた経緯もあり、人に対して情報を伝える利点があるように思います。美術だと彫刻向きで空間も含めた展示がよく、音楽会などの音が広がる感じも合うと思います。カラオケ大会は敷地内の大きな瓦屋根の別館hanameで許容できると思います。学校で使われていた用途の延長線上で、老若男女で交流ができれば新しい公共の場として機能すると思います。

私は立地、施設としての利用の背景から建物を読み解き、併設の喫茶室を今回カフェに改修しました。建物も文化遺産として保存していくべき価値はあると思いますが、時間のある郷土研究者の方などが調べて頂き、つなげてくれればより明確になると思います。田園、都市の既存の壁も見えてくると思います。

関連記事

TOP