WORK

Yokkaichi

四日市には近鉄とJRの2つの駅があり、近鉄は百貨店が入り、買い物客で賑わっていますが、海側のJRは「貨物」の様相で決まった工程を只々こなす「鉄の道」の感じを受けます。港へ線路がつながっていることから歴史があり遺産としての価値もあると思いますが、近年の分かりやすいラッピング鉄道とは一味も二味も違いますから、ガイド整備が必要なレベルだと思います。私はYokkaichiらしい雰囲気でいいと思っていますが、傍から見ると、人も思いも無い閑散とした只のさびしい駅だと思われる状態だと思います。JRと近鉄とをつなげて整備する計画もあり、これから変わっていくことに期待したいと思います。

関連記事

TOP