WORK

鉄道

電車の旅が最高というのに今は行き着いていますが、電車でも「普通」、「急行」、「特急」、「新幹線」とあり「新幹線」で移動して「急行」に乗る場合や、「特急」で「普通」に乗り換えという自然なスタイルがあります。私は「新幹線」で「普通」にもよく乗っていましたので、ちょっと変わっているのですが、今は「特急電車」が最高と思っています。

「普通」は日常使いのお客さんと同乗するので旅感が薄れますし、「急行」も似たようなもので、日本の「新幹線」はビジネス利用が主で観光気分が薄れ、車窓もヒューマンスピードを越えているのであまり見てられない景色です。「特急電車」が観光利用ではもっとも利用されていると思いますが、日常を走り抜け景色も把握できるスピードで、電車を満喫したな。というところで到着となります。駅を降りた観光地との按配でも「特急電車」が最高だと思います。

関連記事

TOP